たろうの店 きごころ

TEL:06-6552-0781平日:09:30~16:30 定休日:土・日・祝日

たろうのお便り(2019年5月)

耳鳴りとどう付き合う まず受診、原因突き止めて

「実は病気」の恐れ/補聴器で症状改善も

*耳鳴りとは、実際に音が鳴っていないのに耳の奥で鳴っているように感じること。
・人口の10~15% に耳鳴りの症状。
・そのうち、治療が必要な耳鳴りは約20% 。
・国内で約300 万人以上の患者。
・耳鳴りで悩む患者の9 割以上が難聴。
*耳鳴りの背後に脳の病気が隠れているケースも。
*聴覚の神経は、一度ダメになると再生しません。
*耳鳴りを完全に治すことは難しく、「本人が気にならなくなる」というのが治療の基本方針。
(2019年4月13日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

肌の老化 8割が太陽光線  紫外線量増え始める春

歯磨きの常識を見直そう 1 日 1 回 口内リセット

*95%の人が歯を毎日磨き、77%は1日2回以上磨いています。
*1日1回は歯と歯の間や歯と歯茎の境目にある歯垢を丁寧に落として、口の中をリセットすることが必要。
・歯垢の中で虫歯や歯周病の原因となる細菌が増えるのに約24時間かかるから。
*歯ブラシのみで落とせるのは歯垢の約6割。
・フロスや歯間ブラシを併用すれば8割ほど落とせます。
通説とは異なる見解も
毎食後に磨いていれば安心→1日1回は丁寧に歯垢を落とす
食後すぐの歯磨きは控えた方が良い→唾液量が少ない人以外は、気にし過ぎなくても良い
歯磨き剤は歯を削るので少な目が良い→フッ素を生かすには、15歳以上なら2センチほど使う
効果的な歯磨きの手順
①歯磨き剤を歯の表面に塗り広げる
②力を入れずにブラッシング。ペンを持つように1本ずつ丁寧に
③歯磨き剤を吐き出し、大さじ1(15ミリリットル)の水で15秒ほどブクブクうがいい
④その後1~2時間、飲食しない
(2019年4月20日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

眼底出血の原因

*眼球の内側にある網膜という光を感じる組織で起こる出血。
*眼底出血を引き起こす代表的な疾患には、「糖尿病網膜症」、「網膜静脈分枝閉塞症」、「加齢黄斑変性症」など。
・糖尿病網膜症は糖尿病の発症後、10 年近くたってから起きます。
*眼底出血を招く疾患はいずれも全身的な生活習慣病と密接な関係。
(2019年4月20日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

紫外線 テニス女子が最多 東京五輪 豪研究チーム推計

9位 サッカー 女子
10位 ソフトボール 女子
☆紫外線の健康影響
*日光に含まれる紫外線には、体内でビタミンD を作る効果。
*皮膚への悪影響。
・紫外線が細胞核の中にあるDNAを傷つける上、発生した癌細胞を排除する免疫も抑制し、皮膚がんの危険性が上昇。
・シミやシワの原因にも。
(2019 年4 月30 日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

そうだ、銭湯へ行こう!親子連れちょっと旅

大正区 JOY大正

地元大正区なので、数回行っています。
2時開店です。家から時間を見計らって歩いて到着しましたが、15分前でした。でも先客もあり、開店間際には人も増えました。
男湯と女湯が1階と2階に分かれていて、日替わり(たぶん)変わります。
天然温泉です。
帰りはバスで千島で降りて、初めてのうどん屋さんで食べました。
(2019.4.7)

尼崎 蓬莱湯

「阪神沿線湯めぐりスタンプラリー」の2軒目です。
阪神電車尼崎センタープール前駅から東へ歩いて数分のお風呂屋さん。
入ろうとすると、欧米系の大人の親子がちょうど玄関から出てこられました。
男同士の銭湯通いはこちらも同じですが、旅行者の方なのか暮らしているのかはわかりません。
コンパクトですが、脱衣場・トイレ・浴場どこもかしこもきれいな設えです。
しかも天然温泉です。最近建てたばかりかリフォームしたてではないのでしょうか。
尼崎センタープール前駅で降りるのは初めてでした。
競艇場にも入ったことがないので中がどのような感じなのか興味はありましたが、入場料が要るのかどうかもわからなかったので止めました。
駅の北側すぐにスーパー銭湯がありました。
こんなに近くに大きな風呂屋があって、さぞかし経営も大変だろうなと思いましたが、地元のほぼ毎日客と週1~2回客という層の違いで成り立っているのかもしれません。
駅前でラーメンを食べて帰りました。駅前でラーメンを食べて帰りました。
(2019.3.17)

此花区千鳥橋 千鳥温泉

阪神電車千鳥橋駅から南へ数分行くと千鳥温泉があります。
「阪神沿線湯めぐりスタンプラリー」の最後のお店ですが、以前の「おおさか湯めぐりスタンプラリー」の時に訪れたことがありました。
到着すると、20前後の女性がお風呂屋さんの外壁に富士山の絵を描いていて、数名の男の人たちが作業に見入っていました。
お風呂から上がってカウンターで記念の桧のサシャ(かんなくず)をもらいました。
高知県産の木材ということです。私たちの会社では大阪産の桧サシャをプレゼントしています。
外に出ると先ほどよりも大勢の人だかりになっていました。とても上手な絵でした。
駅前の商店街に戻って、前回も入った居酒屋さんで食事をして帰りました。
(2019.4.21)

堺市 安井温泉

超大型ゴールデンウィークの始めに堺へ行きました。
久しぶりに南海木津川駅汐見橋線から阪堺電車に乗ってみたくなりました。
木津川駅では30分に1本の電車がちょうど到着しました。
終点の岸里玉出から阪堺電車へ。懐かしい感じの住宅街の中にあるホームのベンチで少しくつろぎました。
目の前には神社の木が生い茂り、静かな時間を過ごしました。
堺市へ入り、宿院停留所から東へ歩いて安井温泉にたどり着きました。
2回目です。日曜日は朝風呂営業をされています。
帰りは商店街の中の海鮮居酒屋で食事。好きなメニューが多いのでついつい注文すると高くついてしまいます。
堺東駅から大正へ戻りました。

アクセス

大阪市大正区千島3丁目18番9号(山忠木材株式会社 内)
TEL:06-6552-0781
受付:9:00~16:00
定休日:土・日・祝日

きごころサロン

障がいつながりサロン

障がいのあるお子様の保護者でお話をしましょう。

昔話サロン

昔の大正区の地図や
写真をみて話しましょう。

親子サロン

積み木を使って親子で遊ぼう。いつでもできます。

健康福祉サロン

健康福祉について身近なことから考えていこう。

住まいサロン

お住まいに関する話をしませんか?