たろうの店 きごころ

TEL:06-6552-0781平日:09:30~16:30 定休日:土・日・祝日

たろうのお便り(2023年7月)

膵臓をいたわる 膵炎とがんの発症を防ぐ

リスク高める 10 項目 / 毎日飲酒は要注意

(2023年 6 月 3 日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

夏の「内臓冷え」対策 自律神経の調整機能低下

男性に多く / 白湯や香辛料に効果

*かなり温度差がある屋外と屋内を何度も出入りすると、自律神経が乱れて 体温調節が追い付かなくなります。
*内臓の冷えを訴える人は、ストレスを抱えていることが多くあります。
*内臓冷えはメンタル由来が多く、下痢の症状がよく見られます。

(2023 年 6 月 17 日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

環境適応には息継ぎが大切

*新たな環境に慣れるのに通常、約 3 か月必要とされます。
*1 か月目は、新たな環境に身を置き情報過多になる時期。
*2 か月目に入ると、情報の濃淡が分かるようになってきます。
*3 か月目は、「少し先」を見通せる感覚も備わる時期。*「適応」が完了した状 態。
*新たな環境にうまく適応するのに大切なのは、情報過多に感じる時期の過ご し方。
*息継ぎを意識して、慌てず「数カ月かけて慣れよう」と考えます。

痛みとどう向き合う 慢性化の阻止がカギ

適度な運動で緩和 / 予防にアプリ活用

(2023 年6 月 24 日 日本経済新聞記事より抜粋・引用)

そうだ、銭湯へ行こう!親子連れちょっと旅

浪速区 ヘルシー温泉タテバ

よく行くお風呂屋さんですが、4 月 9 日以来です。家から徒歩で向かいました が、到着は午後 2 時の開店時刻を過ぎいました。お客さんもそこそこ入る人気 の銭湯です。
帰りは桜川の方へ向かい、昔からそこにある中華屋さんに入りました。午後 3 時過ぎにもかかわらず店内はいっぱいのお客さんで、相席をさせてもらいまし た。
数名いる店員さんもおおわらわのようでした。年配の店主が上手に差配され ていました。
このお店の牛肉のチンジャオロースが好きで、この辺りに来たときは寄って いました。以前から良く流行っているお店ではありましたが、昼時を避ければ 比較的ゆったりと過ごすことができていました。
後日この様子を嫁いだ娘に話す機会があり、このお店が最近メディアに取り 上げられたらしいです。このブームは長く続くと思えるお店です。
(2023.6.4)

大正区 大正湯

この日私は一泊旅行から午後 7 時半ごろに家へ戻りました。玄関のドアを開 けると、リュックを背負った“たろう”が飛び出してきました。玄関内で私の 帰りを待ってくれていたようです。慌てて旅行鞄と上着を家の中に置いて出発 しました。
夜からの行程なので近場の銭湯にしてくれました。脱衣場の時計を見るとち ょうど 8 時でした。
帰りに、たこ焼き居酒屋“立ち飲みや~まん”で椅子に座って食事をしました。
ラストオーダー9 時の了解のもと、時間を過ごしました。
コンビニに寄って家に着いたのは 10 時でした。
(2023.6.11)

豊中市蛍池 幸福温泉

大阪駅はやはり、すごい人出でした。阪急電車宝塚線を利用する以上、JR 大阪駅経由が都合よくなります。コロナ禍以降、通勤で公共交通機関を利用せ ずに済む私は、極力人込みを避ける行動を取ってきました。久しぶりに梅田の 雑踏を経験しました。
蛍池駅から南へ歩きます。5 年前に 1 度来たことのあるお風呂屋さんです。ナ ビに頼らず進みましたが、不安になってやっぱり頼ってしまいました。すると、 右手に銭湯が見えました。
3 時の開店は過ぎていて、すでに一番客は脱衣場で着替えなおしていました。 テレビは阪神の試合を放映していましたが、年配のおじさんが巨人に替えるよ う番台に声を掛けていました。
駅前に戻って町中華店でご飯を食べていると、阪神のテレビ画面を巨人にと 常連らしきご年配が店主に頼んでいました。
勝手な想像ですが、大阪南部の人の多くは阪神ファンで、北部では大半はそ れが占めるものの、巨人ファンも多いようです。なぜかといえば、どちらのお 店も基本は阪神の試合に照準を合わせていたからです。
そして再び大阪駅の人込みの仲間に入りました。
(2023.6.18)

浪速区 新世界 ラジウム温泉

蒸し暑い日でした。「あるく」か「でんしゃ」の選択を迫ると、「あるく」に なりました。コロナ前は地下鉄利用でしたが、それ以降はこのようになってし まいました。
1 時間ほど歩いて、お風呂でさっぱり。数メートル先のお店で予算オーバーの 食事。
帰りはバスでと誘っても、西成の商店街に突入。道々のカラオケ居酒屋の呼 び込みにあいながら、アーケードを過ぎるころにへばってしまいました。
まだ 1 時間ほどの行程が残っていると思うと、こころが折れてしまいました。
「タクシー」の選択カードを見せると、“たろう”も同意しました。やっぱり疲 れとったんや~。
2 千円をプラスした散財の 1 日でした。 (2023.6.25)

アクセス

大阪市大正区千島3丁目18番9号(山忠木材株式会社 内)
TEL:06-6552-0781
受付:9:00~16:00
定休日:土・日・祝日

きごころサロン

障がいつながりサロン

障がいのあるお子様の保護者でお話をしましょう。

昔話サロン

昔の大正区の地図や
写真をみて話しましょう。

親子サロン

積み木を使って親子で遊ぼう。いつでもできます。

健康福祉サロン

健康福祉について身近なことから考えていこう。

住まいサロン

お住まいに関する話をしませんか?